Home arrow Debian環境セットアップ arrow [Debianセットアップ]OpenVZを使う
[Debianセットアップ]OpenVZを使う プリント
記事一覧
[Debianセットアップ]OpenVZを使う
ページ 2
Debian 環境セットアップ


VPSがメジャーな技術となってきた今、サーバホスティング業界は争うようにVPS(仮想専用サーバ)のサービスを展開しています。実際、これまでのホス ティングサービスでは自由度がないし、でも専用サーバだと値段が費用負担が大きすぎるし、電源容量(熱量)アップも大変といったユーザーが、どんどん移っ ていっているようです。

VPSは多少の制約はあったとしても、かなり専用サーバに近く、自由にサーバサービスを設計できるところに人気があります。 また、ホスティングの面だけではなく、これまで複数に拡散したサーバーを物理的な一台にまとめるにも大変有効な使い方なのです。

サーバリソース(CPU、メモリなど)は絶えず使われていないけれども、ある一時には十分な能力が必要なサービスがあったとしよう。
これまでなら十分なキャパシティのあるマシンを1台ずつ割り当てていきましたが、サービスが使われる時間が異なるなど、リソースの利用に競合が発生しない場合は、なるべくサービスをまとめたいと考えますよね。

た だサービスをまとめたいだけであれば、1台のサーバに複数のサービスを稼動させればいいのですが、セキュリティの面や、アクセス権限をより細かく 設定したい場合、サービスごとの固定IPが必要な場合など、いろいろな要件が絡んできてVPSが一番いいということになります。


ただし、仮想化には問題点がないわけではありません。
サービスをいっぱい共有するのだから、負荷を高めあったときはいずれかのサーバサービスが止まってしまうこと だってあり得ます。
でも、これはキャパシティの問題なので、そういう事象が発生してから、サービスを移してもいいように最近のVPSは考えられているのです。

VPSの 中には仮想マシンを動作させたまま、OSとアプリケーション、データをそのまま他のサーバーに移動できる機能(ライブ・マイグレーション機能)を備えるも のがある。これの機能を使うことによって、簡単に別のハードウェアにそのままサービスを移すことができるのです。

なんとも素晴らしい!

 

自由にサービスを物理サーバ間で移動できるとなると、設計時からサーバスペックにかなりの余裕を持たせて構築する必要はありませんよね。
サービスを提供 していくうちに、ハードウェア環境の見直しはこれまでも必ず必要となったわけだから、ハードウェアの増強の前に物理サーバを比較的簡単に移動できるメリッ トは本当に高いと思います。
今はOSの一部の機能として使っている仮想化技術ですが、近いうちに仮想化が標準装備されるのは間違いないでしょうね。


仮想化技術の分野では、XenやVMWareが有名ですが、ここでは個人的に興味のあるOpenVZをインストールしてみます。
OpenVZはVirtuozzo(商用版)のオープンソース版で、誰でも利用することができます。 Virtuozzoの場合、以前はRedHatや TURBOといった商用 Linuxしかサポートしていませんでしたが、オープンソースとなることで、テンプレートファイルが提供されるようになっています。

今回はDELLのPowerEdge850がフリーとなっていたので、このサーバにインストールを行いました。 最初にOSのインストールだが、DELLのPowerEdgeの場合、周辺ドライバ内包したインストーラーは、Debianの公式サイトでは提供されてい ないため、いつも下記のサイトからダウンロードしていた。
Debian on Dell Servers
http://wiki.osuosl.org/display/LNX/Debian+on+Dell+Servers

このインストールCDイメージは、SATAやPERC4/DiのRAIDドライバも内包しているのでPowerEdgeのほとんどの構成で利用できる。そ のため、これまでも多くのDELLサーバのインストールに利用させて頂きました。カーネルのバージョンは、2.4.31です。

しかし、OpenVZの場合は、カーネル2.6.9以上が必要ということで、武藤 健志さんが提供されている2.6系のカーネルを利用させて頂くことにしました。
http://kmuto.jp/debian/d-i/ 

また、2006.11.08時点では、ovzkernel-2.6.9とovzkernel-2.6.16が存在したが、このマシンの場合、 ovzkernel-2.6.9ではディスクを認識することができなかったので、ovzkernel-2.6.16とOSのカーネルも2.6.16をイン ストールすることにしています。

【追記】2007.03.23には「kernel 2.6.18 028stab023.1」がリリースされています。