Home arrow セキュリティ関連ニュース arrow Google Chromeのシークレットモード
プリント

セキュリティニュース

2008年9月3日  Google Chromeのシークレットモード


本日、Googleのブラウザ「Chrome」のベータ版が公開されました。
新しいブラウザらしく、使いやすいインターフェースを持っていますが、かなりシンプルなのが特徴です。また、

ブラウズするスピードも若干速いようです。

 

Chromeのもう一つの特徴は、「シークレットモード」というウィンドウを立ち上げると、そこからアクセスしたURLの履歴や検索履歴、Cookieの情報がブラウザに残らないことでしょうか?
これは複数人でパソコンを共有するときに、どこにアクセスしたかの情報を他の人に見られないようにする機能なのでしょう。


Chromeシークレットモードの注意書きにはこのように書いてありました。

シークレットモードが他のユーザー、サーバー、ソフトウェアの動作に影響することはありません。ただし、次のことには注意してください。

・ユーザーの情報を収集、共有するウェブサイト
・ユーザーがアクセスしたページをトラッキングするインターネットサービスプロバイダや雇用主
・無料ダウンロードと共にインストールされ、キーストロークを記録するマルウェア
・見張りの秘密諜報員
・背後にいる人

 

 

 注意書きはかなり冗談混じりのようですが、上司に見つからないように自由にブラウズするツールなのでしょうか?
どちらにしてもアクセスしたページは記録されないので、管理する側はネットワーク上で管理を行うしかないようです。