'07.08.17 トレンドマイクロからのアクセス プリント

弊社のサービスの関係で、他サイトに訪れる訪問者のIPアドレスをよく見る機会があります。
今回もずっと頭から見ていくと、66.180.82.xx(80番台)といったところからのアクセスが多いことに気がつきました。逆引きしてもドメインがハッキリしません。
ちょっと調べてみると、どうもトレンドマイクロ社のサーバーからのアクセスのようです。

なんと、ウイルスバスター2007でURLフィルターをオンにしていると、そのサイトを調べるためにトレンドマイクロ社のサーバーから最初にアクセスを行うようなのです。
ウイルスバスター2007の利用者からしてみると、特に問題ないことですが、サイト管理者からするとアクセス数が単純に倍になってしまって、正確なアクセス数が取りにくくなってしまいますよね。
また、掲示板やチャットでは、アクセスが2回あるがゆえに、二重投稿になるなどの被害も出ているようです。

これらに対処すべく、.htaccessを使って当該アドレスを拒否するのも方法もあるのですが、URLフィルターが今後どういう仕様になるか分からないので、サイト自体が閲覧拒否(ブラックリスト?)される可能性も考えられなくもありません。
現時点ではは、当該アドレスからのアクセスを擬似的にスルーさせるか、アクセスに問題がなければそのままにしておくしかないようです。


なお、トレンドマイクロのサーバーは以下のIPからアクセスされることを確認しています。

66.180.82.xx
66.35.255.xx
128.241.20.xx


このアクセスはコンシューマー向けのサイトのアクセスに多いようでした。


IPはいずれ変わる可能性もあるので、ずっとウォッチしていくしか対処の方法がないのでしょうね..。
本当に困った問題です。