Home arrow Joomla!でサイト管理 arrow Joomla! Tips arrow 高機能エディタJCE(イメージマネージャー)
高機能エディタJCE(イメージマネージャー) プリント

jooma!をインストールしたなりは、「TinyMCE WISIWYG Editer」というエディターが使えるようになっています。
機能的には十分に高機能だと思いますが、画像の指定には「?」が出るほど使いづらい。(^^;

なんのせ、画像をいちいちFTPアップしてから、その画像の相対パスをURLに手入力しないといけないのだから、今どきのBlogシステムに慣れてしまっていると、どんどん不満がたまってきます。

そこでPC側からのファイル選択で画像のアップと貼り付けが簡単にできるJCEのイメージマネージャーを試してみました。




これがJCEのツールバーです。

JCEのコントロールメニュー

JCEのイメージマネージャーもこれまで通り、イメージ挿入のアイコンをクリックするだけで起動します。

イメージマネージャー

ファイルをアップするディレクトリを最初に作って、そちらを選択します。 インストール時から元々あったディレクトリは、デモ用なので削除しても構いません、

フォルダの選択


画像のアップロードボタンを押します。

画像のアップ


参照ボタンを押してpc側の画像を指定します。
「アップロード後にファイルを選択」をクリックすると、自動的に画像のアップと貼り付けを行ってくれますが、たまにファイル名が変になるのが問題ですね。 障害だと思いますので調査すればいいのですが..。

画像の指定画面

選択されていることを確認します。

まだ三択されていなかったら、下のファイル一覧で該当するファイルをダブルクリックすれば、選択されます。


画像の指定

この画面では、サイズや余白なども指定できますが、設定が必ず必要なのは「文字並び」でしょう。 プルダウンを変更すると画像に対して文字のはわせ方が変わります。イチゴのディスプレイを見ているとイメージが付きやすいと思います。

ここまで設定したら、「挿入」ボタンを押して完了です。


画像の挿入

画像のアップしたては、画像が表示されていないことがありますが、どうもキャッシュの問題のようです。 保存した後、改めて編集を行うと見えていますので...。