Home arrow 自分で作るスプリクト
プリント
title.gif.gif

   トップ自分で作る(簡単な)管理用スプリクト


サーバー管理はシェルにログインさえ出来れば、コマンドを入力することでほとんどの情報が得ることができます。ただ、毎日ログインしてコマンドを打って..と繰り返していると、人間誰だってサボりたくなるというのが人情。(^^;
でも、このサボったときに限って、障害の前兆が出ていたりします。皮肉なものですね..。

実は私も怠け癖があるようなので、簡単にサーバーの状態が把握できるように、ちょっとしたスプリクトを作って管理を行っています。
もちろん有料のサーバ管理ソフトもあるのですが、サーバ管理は自分が知りたい情報だけをピックアップするのが一番。それに買うのももったいないですしね。(笑)

ということで、現在でも使っている管理用のツールを紹介します。
ソースはPHPスプリクトで書いていますが、Perlや他の言語でも同じように書けてしまいますので、必要に応じて読み替えて下さい。
ya_red.gif.gif 【スプリクト1】 負荷状況とディスク使用をWebブラウザでチェックする  .gif browser.gif  

このスプリクトは、現在の負荷状況とディスクの使用状況をシェルにログインせずに、ブラウザで確認できる簡単スプリクトです。 毎日サーバーの状態を確認するにはとても便利。


ダウンロード
(1.36KB lzh形式)

詳細を見る



ya_red.gif.gif 【スプリクト2】 cronの実行状況をWebブラウザでチェックする
.gif browser.gif  

このスプリクトは、日々のcronの実行状況を簡単スプリクトです。 cronなんて一度設定してしまえば、ついつい確認することを怠ってしまう のですが、何らかの原因で実行時間が長くなることもあります。 cronの実行時間を毎日確認することは、トラブルの前兆を見つけるには重要な作業なので す。



ダウンロード
(1.35KB lzh形式)

詳細を見る