title_blog2.gif

Home
'07.11.01 プロバイダのOP25B導入によりメール送信できず プリント
 
昨日、自宅から仕事関係のメールを送信しようとすると、無応答でメールが送信できなくなってしまった。 「SMTPサーバがおかしくなったか?」と思い、mail.logを見てみても、特に問題なく動いているようだった。
SMTPサーバをリスタートさせても結果は同じ。

ただ言えることは、メーラーからのリクエストが自社のSMTPサーバに全く届いていないことである。
別のSMTPサーバを使ってみても結果は同じだったので、「もしかして25番ポートが潰された?」と思い、プロバイダのサポート情報を確認してみると、2日前にOP25B(Outbound port 25 Blocking)が導入されたことが記載されていた。(^^;


今までOP25B導入のプロバイダを避けてきたけど、そろそろSubmissionポートの開けるし方法がないか...。

OP25Bはスパム対策として時代の流れだから仕方がないとは思うが、一部の不心得者のためにどんどん設定が複雑化してしまうのが、とても残念。 OP25Bの導入によって確かに安易なSPAMメールは減ると思うが、現在でも捨てアカウントによるSPAMメール送信は減らないわけで、結局根本的な SPAMメール根絶には程遠いのでしょうね。