Home arrow Joomla!でサイト管理 arrow FAQ arrow [Joomla! FAQ]JavaScriptを埋め込む
[Joomla! FAQ]JavaScriptを埋め込む プリント

Joomla!はとても便利なCMSです。 これまで作成してきたHTMLをブラウザを通してコピー&ペーストするだけでも、簡単にコンテンツが移行できます。

ただ、JavaScriptやFLASHを挿入したコンテンツをコピー&ペーストを普通にすると、なんとその部分だけ、全く展開されない。 エラーも表示されないので気づき難いのですが、その部分のスプリクトだけすっかり削除されてしまいます。

こんなときは、JavaScriptを埋め込めるモジュールを追加することで解決できます。

 

mod_htmlをインストールする


mod_htmlはJavaScriptを埋め込ことができるモジュールです。
サブタイトルにGoogle Adsense Moduleと書いてあるので、広告用のJavaScriptタグを埋め込むこともできるということなのでしょう。(笑)


Joomla! Extensions Directory より mod_htmlをダウンロードします。

ダウンロードするファイルは mod_html.zip です。
このファイルを適当な場所に置きます。

あとは、Joomla!のモジュールインストール機能を使って、ダウンロードファイルしたファイルを指定することでインストールすることができます。

Joomla! モジュールのインストール

モジュールアップロード完了

インストールが完了するとモジュールメニューに mod_htmlが表示されるようになります。

あとは、このモジュールを使ってJavaScriptを記述すればいいのですが、モジュールはコンテンツ文のレイアウトもできるので、html文もついつい書きたくなってしまいます。
しかし、これが曲者だったりします。(笑)

html文に下手なスペースが入っていると、勝手に<br />タグが挿入されてしまうようなのです。
最初、html文をキレイに配置したら、改行だらけで縦長で空白の多いページが出来上がってしましました。
これを解決するためには、タグの間を詰めるしかありません。大変見にくいですが、それしか方法がないようです。

でも、そんな苦労するなら、html文はmod_htmlに書かない方がいいということですが..。


mod_htmlの記述