Home arrow Debian FAQ arrow [Debianセットアップ]Joomla! のインストール
[Debianセットアップ]Joomla! のインストール プリント
記事一覧
[Debianセットアップ]Joomla! のインストール
ページ 2
ページ 3
ページ 4
ページ 5
ページ 6
Joomla! のインストール

(1)ファイルの展開
まずは、Joomla!をダウンロードします。

Joomla!じゃぱん
2007年1月12日時点の最新版は、1.0.11JP なのでこれをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルは、ZIPで圧縮されているだけなので、解答したすべてのファイルを公開サーバにアップロードする。

joomlaのインストーラーはとても親切で、インストールしたディレクトリ(URL)にアクセスするとインストール画面が表示されます。赤色のメッセー ジで「この設定を変更して」と書いてあるので、その通りに変更すれば、簡単にインストールができるようになっています。

(2)インストーラ画面の表示
まずはなにも考えず、Joomla!を展開したURLをブラウザでアクセスしてみます。

例えば、www.fulldigit.netのドキュメントルートにJoomla!を展開した場合は、下記のようにアクセスして下さい。

 http://www.fulldigit.net/

 【注意】Joomla!を展開したディレクトリに既存のindex.htmlが存在した場合は、Webサーバの設定によっては index.htmlが優先して表示されてしまいます。そんな場合は、index.phpを明示的にアクセスして下さい。

  http://www.fulldigit.net/index.php


 最初に表示される画面

Joomlaインストール画面